0713
知人が紙でキャラのスタンドを作っていたので、アクリルスタンドなどに興味を持っていた私はやってみたいと思うようになった。
・紙、光沢写真用紙を想定
・縦長のデザイン
をなるだけ一つなぎの状態で自立させることはできるのか?
現在の答えは、厳しい、で終わっている。
まとめていこう。
デザインの下部へ折り込み部分をつけておく
>結果
なんとか立ちはした。が、怪しいバランス。
+ひとつなぎ1パーツでできる
-縦の長さが増えるまたは欲しい縦サイズが小さくなる
後ろへたわむ。
2. 調べてよく見た切り込み折り込み 試作
デザイン下部へ長方形足を付け加え、接合部に切り込みを入れる。
>結果
安定感あって自立もよし。
+様々なサイズで自立してザ・スタンド感も出る
-デザインによって足または切り込みの部分へ考慮がいる。向くサイズや比率はある。
3. スタンド背景パーツ追加 試作
デザイン部分はシールのように切り取りとして、ポップアップカードの容量のスタンドを作る。
>結果
自立強度は低い。補強が前提となる。
+ザ・スタンド感が特に強い。一瞬のうちならいい感じ。
-貼り付けのテープが必要となる。
若干スタンド部分が工作で作りづらい。
スタンドの背景部分がいらない人には邪魔な何か。
4. カードスタンドは別途頼りに持ち手追加 試作
差し込む何かは別にある前提としてカードを作るようにする。
今回は折り紙のカードスタンドを参照。
参照した動画。
一枚でつなぎ目が見えづらいカードスタンドができる!
注意点は折り紙やコピー紙でつくると大きなサイズには支えきれず、底面に重しのような施しが必要なこと。
>結果
安定度あり。自立ではない。が…?納得…?
+かなりシンプルな作りでよい
スタンドの種類は決まっていないのでいろんなもので飾れる。
-安定度は各自スタンドに依存する。
また差し込み深さも依存するので足元デザインの見栄えが一定とならない。
まとめ!
ミニサイズ、デフォルメものを作るなら真っ先に先人にならっての2.従来型が良い。
ただ、やはり縦長または大きなサイズについては、なんとか自立する3か立てるパーツを別途あるとする4かにしようと思う。
なんと縦型、15センチ程ある。いいビッグサイズ。
まだまだ改良いきたいね。
Comments